リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

inspiron 15 5000(5505)を2か月使用してみた感想

こんにちは、リンリンです。

 

このブログを書いている日はちょうどシン・エヴァンゲリオンの公開日でした。

僕も朝一の回で見たのですが、めっちゃよかったです。

これ以上言うとネタバレになるので、それは見てからのお楽しみ。

 

今回は12月に買ったinspiron 15 5000(5505)について、大学生が2か月間使い倒した感想を書き連ねようと思います。

 

目次です。

 

それでは、どうぞ

inspironの利点

軽い

なんといっても軽さですね。

15.6インチで1.7kg、昔使用していたCritea DX4は同じ画面サイズで
2.3kgと比べたらめちゃくちゃ軽いです。

 

内部拡張性に優れている

lovekomachidsidog.hatenablog.com

分解した話で内部拡張性に触れましたね。

現行PCはメモリ16GB以上あると良いとされています。

ノートPCでもメモリ16GB搭載が理想ですが、実際のメーカーPCはオンボードメモリ(直付け)が多く、交換や増設が不可能でした。
このPCは他のメーカーPCと比べても断然有利な要素だと思います。

 

USB-PDに対応している

最近のノートPCではよく見る機能ですが、改めてとても便利な機能だと感じました。

特に65W入力対応ということもあり、RAVpowerのモバイルバッテリーが使える点が

素晴らしかったです。 

 

inspironの欠点

TN液晶

液晶の違いなんてさほど気にしていませんでしたが、いざ使ってみるととても暗い。

日が照っているときの窓際でこれを使うときは結構見づらいことがありますね。

 

外部拡張性がいまいち

USB-A×2、USB-C、HDMImicrosdカードリーダー

一見十分に見えますが、マウスや充電に使用するとUSB-AとHDMIしか空きが
なくなってしまいます。これについてはUSBハブで対応しているので問題は
ありませんが、物足りなさを感じますね。

 

たまにキーボード入力が受け付けなくなる

Googleなどで検索をしていると、1文字消さないと全く入力を受け付けなくなる不具合に直面します。

理由は謎ですが、発生回数が少ないことからあまり気にしていません。

 

脆い
f:id:lovekomachidsidog:20210308145054j:plain

裏カバーの爪が折れました。(2カ所)

裏カバーなので気になりませんが...やっぱ気になります。

 

ソフト面

マイクロソフトオフィス

word、Excelpowerpoint難なく動作しました。不便なく使用できています。

 

rekordbox 6

今のところ安定して動作しています。

気になる点としては、波形を動かす際にMacと違って

少しかくつきが見られます。

 

CINEBENCH R15

およそ800でした。i7-4770kに匹敵するくらいです。

 

その他気になるソフトがあれば検証します。

 

総合評価

TN液晶のみ気にならなければ買い。

 

自分の結論としてはこんな感じです。

TN液晶の暗ささえ気にならければ、50000円台のノートパソコンとしては

とても優秀です。

また、これの14インチがありますが、拡張性とテンキーがなくても大丈夫な

方向けだと考えます。(それに15.6インチのほうが安いですし)

 

以上、inspiron 15 5000(5505)を使ってみた感想でした。

では