リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

使ってきたスマホの話

こんばんは、リンリンです。

久しぶりの投稿ですね。

ガジェット系の記事って結構面白いので書きたくなりました。

 

高校一年からスマホを使っていた自分がスマホを紹介します。

主に使用期間や使用感の感想、思い出を書いていきます。 

 

目次

 

では、どうぞ

スマホの詳しいレビュ―はしませんのでご了承ください。

※※2機種追加しました(2022/09/26)

 

1. 富士通 ARROWS Me(F-11D)

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303160948j:plain

使用期間:高校1年

 

初めてのスマートフォンです。

このころはLineとかパズドラくらいの用途がメインでしたね。

今では考えられない5インチ以下のスマホです。

はじめは初めてのスマホということもあっていろいろ弄ってて楽しかったです。

また、おサイフケータイ内蔵だったため、音ゲーで使うカード代わりに
して遊んでいました。(これが後々スマホ選びに影響します。)

ただ、半年過ぎたあたりにUSBコネクタの接触不良により
充電スタンドを持ち運ぶようになりました。

ロッカーに忍ばせて充電していました。懐かしい。

 

2. HUAWEI Ascend(HW-01E)

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303161826j:plain

使用期間:高校2年~3年

ARROWS Me のROMが少ない&画面が小さいということで購入しました。 

(ちなみにARROWS MeはROM4GB…少なすぎる。)

この時代はディバインゲートやロードトゥドラゴンが出てましたね。

ROM容量が8GBということで(当時は)満足していました。

しかし困ったことに、フリーズしやすい、カメラ機能がもっさりする、
充電が爆速で無くなる、等の問題で割とストレスでした。

他にも当時では珍しいイヤホンジャック非搭載でしたね。

 

3. HUAWEI P8lite

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303162206j:plain

使用期間:大学1年~大学1年夏

Ascendの動作もっさり具合に悩まされたので購入しました。

当時のゲームはデレステなどのリズムゲームが普及したころですね。

このころはP8LiteかZenfone 2 Laserの二択でしたね。

このスマホを皮切りにSIMフリースマホに手を伸ばすようになりました。

 

RAM、ROMともに前機種の倍となり、デザインも完成されていて

個人的に好きなスマホでした。

ただ使用期間は過去一番で短かったです。

理由としては、次のスマホに乗り換える理由になったDSDS機非対応、

ゲームによる容量圧迫でした。

(P8LiteはROM16GB、決して少なくないんですけどね...
ゲームの容量が多くなり過ぎじゃ)

 

4. Motorola Moto g4 Plus

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303163226j:plain

使用期間:大学1年夏~大学2年

このころからDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)スマホが増えてきました。

自分の携帯運用はガラケースマホの2台持ちだったのでこの機会に交換しました。

(P8Liteから乗り換えるの早くね?って思われますが、実際そう思います。)

特に重視したものが、SIMスロット+SDカード内蔵可能という条件です。

その影響でスマホ選び難度が難しいことになりますが、仕方なしですね。

 

見た目についてですが、カバーがプラスチックとちょっと安っぽさが見られました。

CPUがスナドラ617、ROM32GBと(当時では)十分なスペックでした。

このスマホは最終的にボタンが外れる、画面焼け、充電端子不良により

新しい機種に交換することになります。

 

5. Motorola Moto g5 Plus

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303165916j:plain

使用期間:大学2年夏~大学3年冬

g4 Plusの充電端子の接触不良により交換しました。

スペック上はほぼg4 plusと同じでした。

金属筐体になったのが魅力的でした。

また、NFC機能搭載であったためSuicaの読み出しが可能でした。

 

大学3年の冬までは難なく使用できましたが、謎の不具合を起こし
起動しなくなっていしまいました。

が、次のスマホを購入した直後に復活しました。

しかし、普段から使用したOTG機能やPC接続ができなくなったため、

結局次のスマホを使い続けることになりました。

 

6. Motorola Moto g5 Plus

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303165913j:plain

使用期間:大学3年冬~大学4年秋(現在は父親のスマホ

誤表記かと思われますが間違っていません。

大学3年12月に先代g5 Plusが謎の起動不可にさいなまれたため、中古で購入しました。

その後は前のスマホ同様難なく使用できていました。

大学4年夏にデレステの新機能、AR機能が発表されたとき、
このスマホが非対応という事実を告げられました。

そして次のスマホに移行することになりました。

 

7. Motorola Moto g7 Power

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303170101j:plain

使用期間:大学4年秋~大学院1年冬(現在はサブ)

大学4年にデレステでAR機能が発表されました、が

g5 Plusは非対応だったので中古で購入しました。

ROMは64GBとなり容量に余裕が出てきました。

スナドラ632を搭載しており、ゲームやブラウジングが安定して動作しました。

おそらく過去のスマホで一番使えていたと思います。

 

しかし、昨今のゲーム容量事情は大変でした。

デレステのゲーム容量は驚異の25GB、スマホの半分を占めてしまいます。

その経緯があり、次のスマホに至ります。

 

8. Xiaomi Redmi note 9s

kakaku.com

f:id:lovekomachidsidog:20210303170143j:plain

使用期間:大学院2年春~社会人1年目春

ROM容量が足りなくなったので中古で購入。

ついにROM容量が128GBになりました。

このスマホはスナドラ720Gを搭載しており、前スマホよりもさらに動作がサクサク
します。(ポプマス(ポップリンクス)は、前のスマホでは結構重かったですが、
このスマホは難なく動作しました。)

4眼カメラによる撮影もとてもきれいでした。

 

9. Xiaomi Redmi note 10 Pro

kakaku.com

使用期間:社会人1年目春~社会人1年目秋

マイナンバーの読み出しのためにNFCが使えるスマホ
欲しかったので中古で購入。

(Moto g7 Powerにはついていた)

カメラ性能が9sよりもさらに良くなってました。

ただこの数か月後にさらに気になるスマホが...

 

10. Xiaomi Redmi note 11 Pro 5G

kakaku.com

使用期間:現在

おサイフケータイ+DSDVが魅力的だったため中古で購入。

Moto g52jかOppo Reno7かこれか...で悩みましたが、Xiaomi機で今まで
来ているため順当にこちらにしました。

デレステを動かしてみたところ、CPU特有?OS特有?のかくつきが
少ない感じで操作しやすかったです。

そのほかは...10 Proとほぼ同じです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。まとめてみるといろんなスマホ
使っているんだなぁと思いました。
いろいろ悩まされたスマホもありましたが、今となってはいい思い出です。

 

では