リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

茨城県民が語る「茨城」の話。

こんばんは、リンリンです。

 

今回のブログ記事は好きなことについて記事を書き、それを
アドベントカレンダーとしてまとめる企画の一環となっております。

そこで、自分が今日まで茨城で過ごしてきたことを生かして、タイトルにある通り

茨城」についてお話ししようと思います。

アドベントカレンダーから見てる方はなんとなく茨城について知っていると
思いますが、改めていいところなどを発信出来たらなと思います。

 

目次になります。

 

今回は観光に重きを置いた記事になっています。

生活したらどうかはまたお話しできたらなと思っています。

 

それでは、どうぞ。

※活動圏が県北~県央なので情報に偏りがありますがご了承ください。

そもそも茨城とは

f:id:lovekomachidsidog:20211201225630g:plain

(復興庁より画像引用)


茨城は関東北東部に位置する県です。よく混ざりがちな北関東三県で

唯一に面している県になっております。

県庁所在地は水戸市となっております。

茨城と言えば魅力度ランキングで、2013~2019年は最下位、

2020年は42位に浮上したものの2021年は再び最下位となりました。

 

観光地

魅力度最下位の茨城といえど観光できる場所は少なくありません。

今回は一部抜粋して紹介していこうと思います。

 

水戸・偕楽園

茨城の中心街である水戸は老若男女が集まる街です。

f:id:lovekomachidsidog:20211204210423j:plain

水戸駅北口の広場にある水戸黄門像。水戸に来た人はみんな撮ってる...かも?

 

水戸駅は、観光より茨城県各地に行くことができるいわゆる中枢を担う存在です。

水戸駅からは

常陸大子

常磐線:県北は日立、高萩。県南は土浦。

水戸線:笠間、小山

大洗鹿島線大洗、鉾田

に行くことができます。太字はここで紹介いたします。

 

水戸駅からバスで10分で行ける偕楽園は日本三大庭園の一つです。

(他は石川県の兼六園岡山県の後楽園)

春先になると梅が満開になり、常磐線と梅のコラボレーションが楽しめます。

f:id:lovekomachidsidog:20211201224902j:plain

偕楽園に向かう橋は絶好の撮影スポット。

また、初詣時期になると隣接する常磐神社が大賑わいになります。

 

大洗

水戸から大洗鹿島線で3駅で行ける大洗は、オタクなら一度は
聞いたことがあるガルパンの町として有名です。

f:id:lovekomachidsidog:20211201134426j:plain

大洗駅は最近改築して綺麗になりました。

 

ひとたび商店街に足を運ぶとお店には必ずと言っていいほどガルパンの生徒たちの等身大パネルが飾られています。パネルによっては日光によって色褪せており、
長年に渡って大洗とガルパンが繋がってるのだなぁとひしひしと実感させられます。

f:id:lovekomachidsidog:20211204010734j:plain

↑ダイナミック入店でおなじみ肴屋本店。
前を通った際に、ガルパンファンの方が訪れていました。

 

磯前神社は海を望むことができる神社で、海岸沿いにある鳥居は
タイミングが合えば絶景写真を撮ることもできます。

大洗駅から磯前神社はバスで16分です。

f:id:lovekomachidsidog:20211204012310j:plain

↑海岸沿いにある鳥居は危ないので近づきすぎないように。

f:id:lovekomachidsidog:20211204010456j:plain

↑長い階段を上った先には海が望める絶景スポットが見れます。

 

アクアワールド 大洗水族館は日本でもトップクラスの水族館になります。

イルカショー、マンボウやサメの世界の魚、おさかなおさわりコーナーなど、
一日中ずっと楽しめるコーナーが目白押しです。

大洗水族館は大洗駅からバスで10分程度で行けます。

f:id:lovekomachidsidog:20211204011034j:plain

↑水族館に訪れたときに撮ったアップのハコフグ

アクアワールド茨城県大洗水族館 - 関東最大規模の海の総合ミュージアム

 

日立

水戸からさらに北上すると世界的に有名な日立製作所を有する日立市につきます。

玄関口の日立駅は全面ガラス張りになっており、駅から望める太平洋は
とても美しい景色を見ることができます。

f:id:lovekomachidsidog:20211201224301j:plain

茨城鉄道路線5社合同で行われた#いばらきの魅力総選挙では、
日立駅がグランプリに選ばれました。

 

日立駅から国道6号に伸びる平和通りでは、3月ごろになると満開の桜が
ライトアップされます。

f:id:lovekomachidsidog:20211204011938j:plain

↑桜をバックに撮る自分の車がかっこいい(自惚れ)。

 

日立駅からバスで10分で行けるかみね動物園は、ゾウやキリンなど有名な動物から、エリマキキツネザルなどの珍しい動物を見ることができます。

また、動物におさわりできるコーナーがあり、その昔かみね動物園に行ったときに
ビルマニシキヘビに巻かれたことがありました。

f:id:lovekomachidsidog:20211208004316j:plain

ビルマニシキヘビアルビノ種で全身が白いとか(ホームページより引用)

日立市かみね動物園公式ホームページ

 

バスで山奥に入ると、日本有数のパワースポットとして有名な御岩神社があります。

合格祈願、恋愛成就などなど、自分が叶えたい夢をお祈りするのは
いかがでしょうか。

日立駅からバスで40分です。

f:id:lovekomachidsidog:20211204012001j:plain

御岩神社公式ホームページ

 

常陸大子

水戸から水郡線で1時間、自然に囲まれた大子町に行くことができます。

常陸大子駅からバス4分で行くことができる旧上岡小学校は
ガルパンの聖地となっております。

旧上岡小学校は平成13年に閉校となり、それ以降は閉校したときの状態を
そのまま保存するカタチをとっております。

訪問は土日祝日の9時~16時までとなっております。

f:id:lovekomachidsidog:20211201133812j:plain

↑大洗女子学園の生徒たちが歩く様子が想像できます。

旧上岡小学校 大子町観光協会

 

隣駅袋田駅からは日本三名瀑の一つである袋田の滝に行くことができます。

(他に栃木・日光の華厳の滝、和歌山の那智の滝

四季折々の表情を見せる袋田の滝ですが、冬の冷え込んだ日には
滝全体が凍る氷瀑現象を見られるかもしれません。

f:id:lovekomachidsidog:20211208005857j:plain

氷瀑の姿である袋田の滝の様子、一度は生で見てみたい...
(観光いばらきから引用)

袋田の滝 | 観光いばらき

 

つくば・県南地域

今までの地域は東京から100km以上離れていますが、
つくばは東京から50kmと近いです。

f:id:lovekomachidsidog:20211204011518j:plain

↑研究学園都市だけあって市街地はとてもきれい。

 

つくばは研究学園都市として発展しており、JAXA筑波大学といった様々な
研究機関を有しております。

筑波大学は単一のキャンパスでは九州大学に次いで2位になっており、大学内は自転車移動が基本となっております(その影響か自転車盗難があるとかないとか)。

 

筑波山は標高870mほどの登山には最適な山です。山登りではなくてもケーブルカー・
ロープウェイで山頂に上り景色を望むことができます。

登山道ではところどころ大きな岩で出来た構造物があり、「弁慶七戻り」や
「母の胎内くぐり」とよばれる岩もあります。

f:id:lovekomachidsidog:20211208010939j:plain

関東平野から見た筑波山は茨城の象徴です。(観光いばらきより引用)

筑波山 | 観光いばらき

 

つくばの穴場スポットである西友地下には、アーケード版アイドルマスター
旧バージョンや今では見ることができない音楽ゲームで遊ぶことができます。

AMジャムジャムつくば店 (@jam2_tsukuba) | Twitter

 

ひたちなか海浜公園

ひたちなか海浜公園は勝田駅からバスで15分程度で行くことができます。

海浜公園近くのジョイフル本田ファッションクルーズは、茨城県内でも
トップクラスの大きさを誇るショッピングモールです。
買い物で一回りするだけで一日経ってしまうかもしれません。

f:id:lovekomachidsidog:20211204011412j:plain

ジョイフル本田ファッションクルーズ茨城県民の憩いの場

 

本題のひたちなか海浜公園は、季節によって異なる景色を見ることができるみはらしの丘をはじめ、子供も楽しめる遊園地コーナーもあります。

f:id:lovekomachidsidog:20211204011327j:plain

↑みはらしの丘では季節に応じた花を見ることができます。
写真では夏〜秋に見ることができるコキア。秋には真っ赤に染まるとか

また、広大な公園を自転車で周ることもできます。
景色を楽しみながらのサイクリングはとても楽しいのでおすすめです。

 

隠れた観光スポット

上で紹介した街以外にもたくさんの観光スポットがありますので、
そちらも軽く紹介します。

 

笠間

笠間は焼き物の街として有名です。

笠間稲荷大社は日本三大稲荷の一つで、多くの参拝客が訪れます。

f:id:lovekomachidsidog:20211204004002j:plain

↑初詣の笠間稲荷大社は人混み大賑わい

 

那珂のひまわり畑

水戸の隣町にある那珂では、夏に一面のひまわり畑を見ることができます。
後述する木内酒造からさほど遠くないため、時間があるときに訪れてみては
いかがでしょうか。

f:id:lovekomachidsidog:20211204003352j:plain

↑一面満開のひまわり、ひまわりマーク探し放題!(那珂市観光協会から引用)

なかひまわりフェスティバル | 那珂市観光協会公式ホームページ

 

www.youtube.com

あ、こちらのひまわりマークもよろしくお願いします(唐突のデレマス宣伝)

 

御前山

水戸からバスで60分、水郡線常陸大宮駅からバスで20分、

関東の嵐山と呼ばれる御前山があります。

秋になると御前山が紅葉で赤くなり、那珂川に架かる那珂川大橋とマッチします。

また、夏や連休シーズンになると県内外からのキャンプ客で賑わいます。

f:id:lovekomachidsidog:20211204002739j:plain

那珂川沿いのお店では鮎の塩焼きを食べることができます。

 

セイコーマート

北海道に次いで2番目に店舗数が多いセイコーマートでは、普段では買うことが
できない商品が販売されてます。

f:id:lovekomachidsidog:20211204002705j:plain

↑日本初のコンビニでもあるセイコーマート、6時から24時の営業です。

 

f:id:lovekomachidsidog:20211204002654j:plain

↑北海道限定のやきそば弁当ガラナも、茨城ではいつでも食べられます。

 

美浦村

最近流行りの競馬、茨城は競馬との繋がりもあります。

美浦村にはトレーニングセンター、通称トレセンと呼ばれる施設があります。

ウマ娘でも作中に「美浦寮」として登場しています。

f:id:lovekomachidsidog:20211204004713j:plain

↑上空からみた写真、コースが2つあるのが見えますね(WIKIより引用)

美浦トレーニングセンター JRA

 

特撮×茨城県

茨城は特撮・ドラマのロケ地として有名です。

茨城県庁仮面ライダー見てる人なら一度は見たと思います。

個人的に好きなのはエグゼイドの最終決戦ですね。

f:id:lovekomachidsidog:20211201134118j:plain

↑ピロロロロロ…アイガッタビリィー

 

その他にもミラーワールドと化した日立駅前広場や

f:id:lovekomachidsidog:20211208223634j:plain

↑奥のフジテレビみたいな施設はシビックセンター
この日は広場でイベントが催されていました。

 

魔王の魂が分離してしまった現場(ジオウ)である
つくばエキスポセンター広場があります。

f:id:lovekomachidsidog:20211208223732j:plain

↑他にも次世代ライダー登場とかもここで行われていたと思います。(鎧武)

 

f:id:lovekomachidsidog:20211208223016j:plain

旧芦山浄水場では空前の大ヒットを生んだ「カメラを止めるな」のロケ地と
なっております。(みとフィルムコミッションより引用)
※現在は許可がないと立ち入れないので注意

http://www.mito-film.jp/?p=1756

 

納豆

茨城と言えば連想される食べ物と言えば納豆を浮かべると思います。

令和納豆の話は...やめておきましょう。

茨城に本社を構えるおかめ納豆は全国区で有名な納豆です。

水戸駅ではお土産に藁納豆が販売されていたりします。

また、友部SAでは納豆カレーとよばれる少し変わったカレーが販売されています。

f:id:lovekomachidsidog:20211202014121j:plain

納豆カレーは600円、意外に合うのでおすすめ。

 

海の幸

海に面している日立、大洗、那珂湊では海の幸を楽しむことができます。

特に那珂湊と大洗は漁港近くに魚市場を構えており、海鮮丼やお寿司を
堪能することができます。

那珂湊では秋ごろから生牡蠣をその場で開けて食べることができる
サービスが行われています。1個300円から食べることができ、複数個
まとめて買うと安くなります。

牡蠣好きだったり友人と那珂湊に来た際は食べてみてはいかがでしょうか。

f:id:lovekomachidsidog:20211202014040j:plain

那珂湊で食べた海鮮丼は1500円だったような。なかなかボリューミー。

 

f:id:lovekomachidsidog:20211202014101j:plain

↑日立南ドライブインの刺身定食、500円でお得。
ただし水曜日限定なので注意。

 

f:id:lovekomachidsidog:20211204005630j:plain

那珂湊の生牡蠣、300円。見た目以上に大粒。
ポン酢をかけることができますが、元々塩気が強いのでそのままでもいいかも

 

お酒

那珂市に本社を構える木内酒造は、日本国内では有名な酒造メーカーです。

常陸野ネストビールは都内に専門店を構えており、
気軽に飲みに行くことができます。

あまりビールを飲まないリンリンも、ネストビールはおいしく飲めました。

f:id:lovekomachidsidog:20211204002605j:plain

↑ネストビールの中のペールエール、370円ほど。
苦みの中にフルーツ感を感じてとてもおいしかったです。

 

木内梅酒は梅酒の中でもかなり有名で、2009年には国内最大の梅酒コンテスト
「天満天神梅酒大会」で最優秀賞に選ばれました。

ロックでもよし、炭酸割、水割りでもよし...気づいたら瓶1本があっという間に
空になってしまうほどです。

f:id:lovekomachidsidog:20211204210356j:plain

↑木内梅酒スパークリング、480円。梅酒をそのまますぐ飲みたい方にお勧め。

木内梅酒700mlは1100円で販売しております。

 

(このブログを書くために買って飲んだのですが...木内酒造のお酒は美味い!!!!)

こちらの商品は茨城県内のスーパーでも販売されていると思いますので、
気軽に飲んでみてはいかがでしょうか。

 

メヒコ

茨城と福島に展開するシーフードレストラン。
そんなローカルなレストランメヒコですが、他では絶対ないであろうサービス?
があります。それは・・・

 

f:id:lovekomachidsidog:20211208222900j:plain

フラミンゴがいる!!!!!!
フラミンゴを見ながらご飯を食べられる!!!!!!!!
(いばナビから引用)

 

シーフードレストラン メヒコ

引用元

シーフードレストランメヒコ水戸フラミンゴ館 [ひたちなか市/レストラン]【いばナビ】

 

おわりに

今回は企画の一環として、茨城に住むリンリンが茨城について紹介してみました。

正直、茨城にはここでは紹介しきれない観光スポットやうまいもんが
たくさんあります。

東京から特急1時間でいける茨城、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

P.S.もっと茨城で遊びたい!と思ったら「自家用車やレンタカー」を
用意することをおすすめします。

 

次のアドベントカレンダー記事は、大洗・・・ガルパンに関係した
話題とのことです。

 

(更新された際はURLにて紹介いたします)

更新されました、URLを掲載します。

変態戦車の世界へ、いってらっしゃいませ...

note.com

 

 

※更新することがありましたら随時追加していきます。