リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

コロナ禍で行われるデレマスライブで準備するもの・こと(雑記)

こんにちは、リンリンです。

今回のブログ記事は好きなことについて記事を書き、それを
アドベントカレンダーとしてまとめる企画の一環となっております。

 

今回の話題は「ライブ」。
ライブと言えば...デレマス10thライブ愛知公演まで約1週間になりましたね。(え?

そこで、個人的にライブに持っていくべきものや注意すべきことなどを
まとめましたので参考になれば幸いです。

(といっても本当に個人的なので、必要なものは自分で再チェックしてくださいね。)

 

今回の目次です。

 

前回も似たようなことを書きましたが、今回はコロナ鍋の中でのライブと
いうことで、少し内容を変更しております。

では、どうぞ。

 

持ち物編

重要度:★★★★★ 絶対に必要!!!!

スマートフォン・充電器

f:id:lovekomachidsidog:20211213230434p:plain

言わずもがな、ライブを見るためには絶対必要!...?
何でスマホが必要か?って思ったそこのあなた。
ペーパーレスの影響か、e+アプリを使用したチケットになっております。

もちろんスマホは連絡手段やSNSのために使うと思いますが、
入場するために絶っっっっっっっっ対必要なので、忘れないように気を付けましょう。

それに伴い、モバイルバッテリーもぜひ持っていくことをお勧めします。

最も、充電切れた!!!!!チケット確認できない!!!!!...

笑い事じゃないですよね。準備しておきましょう。

 

 

免許証(身分証明書)

f:id:lovekomachidsidog:20211213230508p:plain

会場に入るとき、チケットとともに確認されます。

基本手元にありそうなものと言ったら

・免許証   ・パスポート

・保険証   ・(学生証)

ぐらいですかね。もし一つも持ってないなんて状況があったら、
今でも間に合うので免許を取りに行きましょう。原付免許なら1日で取れます!

 

 

お金(クレジットカードなど)

f:id:lovekomachidsidog:20211213230544p:plain

チケットと免許証があれはライブは見れる。でもお金がなければ
それ以外のことはできません。

クレジットカードがあれば大抵のことはできます。(物販も買える)
現金で持っていくときは多めに持っていきましょう。

もしかしたら急な出費なんて出ますからね。

 

マスク

f:id:lovekomachidsidog:20211214235129p:plain

マスク、本当はしたくないんですけどね...
このご時世が続く以上、ずっとつけている必要があるかもしれませんね...

これらのものは重要度以前に、ないとライブ自体辞退することになります!!!!

前日までにしっかり確認していきましょう!!!!

 

...はい

 

重要度:★★★★☆ アイマスライブを楽しむなら!!

ペンライト

f:id:lovekomachidsidog:20211213230629p:plain

ライブ中は必ずと言っていいほど観客席が光っています。

ライブに一度でも行ったプロデューサーなら知ってるはずです。

ペンライトはボタン電池式で25cm以下のものを持っていきましょう。

(これは公式のレギュに遵守しましょう。)

idolmaster-official.jp

 

万が一ボタン電池がない!となったら近くのでらなんなんに行ってみましょう。

当日は混んでいる可能性もあるので余裕を持った行動を。

 

プロデューサー名刺

 

なくてもいいけど、あったらうれしい。

ライブ前に会場周りをうろうろしているとプロデューサーが名刺交換にやってきます。

その時交換できる名刺があれば、その名刺をきっかけに担当の話で盛り上がったりできます。今からなら間に合うので、Twitterとかで参考にしてぱぱっとつくって終わり!!
ちなみにおすすめの印刷会社はマヒトデザインかラクスルです。

ラクスル:時間を気にしなければ安く大量に刷れる。

マヒトデザイン:とにかく早い、ライブがある週でも余裕で間に合う。

 

ちなみに!!!!!!!!!
昨今の情勢から、人ごみの中での名刺交換は感染リスクを高めます。
マスクの着用、こまめに消毒を心がけましょう。

 

また、アイドルマスター公式から名刺作成・交換ができるアプリ

「プロデューサーグリーティングキット」が配信されています。

p-gre.idolmaster-official.jp

紙名刺と合わせて持っておくと便利かもしれません。

 

飲み物

f:id:lovekomachidsidog:20211213233631p:plain

12月は涼しいし、まぁいらんやろ!と思いがちですが、気づかないうちに
水分がなくなる可能性があります。
水でもよいので飲み物を忍ばせておきましょう。

 

※注意

デレ10th沖縄公演では飲み物の持ち込みも禁止されていますのでご注意を。

 

重要度:★★★☆☆ あると嬉しいかも

アイドル個人のペンラ

f:id:lovekomachidsidog:20211213231518j:plain

アイドル個人のペンラは、先に紹介したペンラよりは重要度を低くしました。
というのも、個人ペンラを用意すれば用意するほどかさばる可能性があります。
最低限のMIXペンライト+自分の好きなアイドル・担当アイドルのペンラを
持っていくのがベストです。

また、大量のペンライトを持参する場合はポーチにまとめて置いたり、
身に着ける際はペンライトホルダーなどを持っておくと便利です。

 

サイリウム

f:id:lovekomachidsidog:20211213232000p:plain

サイリウムはペンライトと異なり消耗品です。
ライブ参加する人それぞれが自分が使うであろうサイリウムの量を
用意しておきましょう。
もしサイリウムがない!ってときも大須にある「でらなんなん」に行きましょう。


ちなみに!!!!!!
サイリウム購入後、または持ち運びの時に「サイリウムの液漏れ」だけには
注意しましょう!
(2019年のライブで液漏れに見舞われたので注意喚起)

 

おすすめは、しなりが良くおりやすい+安い
「フラッシュボンバー」です。

item.rakuten.co.jp

 

名刺交換ボード

 名刺交換したいって思ったときに自分から行くのは億劫...というPさんにおすすめ

大体この札を持っていたら寄ってきます

「名刺 交換 ボード」と検索するとたくさん参考にできるものが出てきます。

参考までに名刺交換ボード連番のツイを乗っけておきます。

自分は段ボールをベースにボードを作っていますが、硬めのクリアファイル
などもよいと思います。紙を入れるだけですからね。

 

防寒着

今回の会場は中部国際空港...海の上です。
コミケ幕張メッセに行った方ならわかると思いますが、海の近くは寒い!!!!
ライブ会場周りで散歩するなら防寒着・上着は必須だと思います。
荷物にならず脱ぎやすいパーカー類がおすすめです。
パーカー...?

f:id:lovekomachidsidog:20211213232356p:plain

おすすめです。(たぶん終売)

 

ライブ参加スタイル

ライブに行くときの服装は人それぞれだと思います。
そこで、自分がライブに行ったときの服装や装備品を紹介しようと思います。

 

服装

ライブTシャツ1

f:id:lovekomachidsidog:20211213235308j:plain

ライブ:デレ7th幕張公演

上着:荒木比奈の猫ブーツTシャツ

ズボン:黒のスラックス

これは名刺交換ボードを掲げてるときの写真です。

 

ライブTシャツ2

f:id:lovekomachidsidog:20211213234900j:plain

ライブ:デレ7th名古屋公演

上着:荒木比奈の猫Tシャツ+緑ジャージ

ズボン:黒のスラックス

これも名刺交換ボードを掲げてるときの写真です。
今回の名刺交換ボード、どうしようかな...

 

スーツスタイル

f:id:lovekomachidsidog:20211213234824j:plain

ライブ:デレ7th大阪公演

上着・ズボン:スーツ

これは単純に自撮りです。胸についてるピンバッチは謎解き特典Triad Primusと
フォロワーさんから頂いたトラプリ奈緒です。

 

これらの格好は「あくまで」ライブ会場での格好です。
ライブ会場外では法被やフルグラT(フルグラフィックTシャツ)は見えないように
上着を羽織るなどしておきましょう。

 

ちなみにライブ会場で見かけた格好は

・法被を着た人

・スーツを着た人(自分含めて)

・フルグラTを着てた人

・私服で来てた人

・コスプレ

さまざまでした。

 

足回り腰回り

個人的に足回りや腰回りの装備にこだわりました。

コンセプトは「可能な限りスマートにライブグッズを身に着ける」です。

 

f:id:lovekomachidsidog:20211213235133j:plain

右足には自作したペンラホルダーにサバゲー使われるダンプポーチを
取り付けています。

www.amazon.co.jp

ペンラホルダーもショットシェルホルダーと呼ばれるサバゲーで使用されるものに、
100均で売っているベルトとラバーバンドで固定しています。

www.amazon.co.jp

大体一式1700円程度になりますが、使ってて便利なのでおすすめです。

 

f:id:lovekomachidsidog:20211213235208j:plain

ペンライトを取り付けるとこんな感じ。なんか対人立体起動装置みたい。
かっこいい。

 

f:id:lovekomachidsidog:20211213235149j:plain

左足にはタオルと自作した名刺ケースを取り付けてます。
名刺ケースは、100均のカードケースの裏側に結束バンドを通すことで
ベルトにつけられるようになっています。

positivepadm3.hatenadiary.jp

名刺ケースについてはこちらのブログを参考にしました。

あと、見ればわかると思いますが、こちらのほうが断然まとまってると思います。

 

コロナ前後で違う点

チケットが紙→アプリ

f:id:lovekomachidsidog:20211214165342j:plain

(e+公式から引用)

必要なものにも書いた通り、紙チケットからe+アプリの「スマチケ」に
移行されています。

スマホや充電を忘れに気を付けましょう。

 

事前物販がない

一見あってもなくても関係ないと思いますが...事前物販は始発から並ぶ人もいます。

今回は事前物販がありません。焦って朝一のミュースカイに乗っても
何もないと思います。たぶん...
(自分が当時朝早めに行ったとき名刺交換してる人が結構いました。)

 

発声×

f:id:lovekomachidsidog:20211214165434p:plain

これは絶対です。守りましょう。

なお、ススメ☆オトメのような不意打ちで声が出るのはもはや
どうしようもないと思ってます。
極力、声は抑えておきましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回はライブ参加にあたり、ざっくばらんに必要なもの・ことをまとめました。
最低限必要なものとして

スマートフォン、お金、身分証明書

ライブを楽しむなら

・ペンライト、名刺

があれば十分だと思います。
ライブの服装については、公序良俗に沿った格好なら問題ないと思います。

最後に

クリスマスもアイマス!!!!!!

 

追記

デレマス10th愛知公演は中部国際空港で開催されます。
そこで名古屋市にホテルを予約した人は、この名鉄全線2dayフリー切符が
おすすめです。

www.meitetsu.co.jp

その名の通り2日間名鉄線内乗り降り自由になるこの切符は4000円です。
名古屋⇔中部国際空港を利用した場合こちらの切符がお得になるかもしれません。

 

運賃が890円で2日間往復利用の場合、360円お得になります。
ミュースカイ利用の際は別途料金が必要です。