リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

inspiron 15 5000(5505)を分解した話 (メモリ増設)

こんばんは、リンリンです。

 

つい最近inspiron 15 5000(5505)というノートパソコンを買いました。

レビュー記事になります。

 

このパソコンを少しアップグレードしたので、そのお話をします。

 

目次

 

 

ではどうぞ。

工具

まずは分解に必要な道具を用意します。

・ギターのピック

蓋を取るときに使います。

・精密ドライバー

ねじを外します。

 

f:id:lovekomachidsidog:20201224164232j:plain

今回使用するメモリはサムスンの8GBです。

また、SSDはADATAのXPG-SX1000.512GBを使いました。

どちらもメルカリで購入しました。

 

分解

準備が出来たらいよいよinspiron 15 5000(5505)を分解していきます。

(この後悲しい事実に直面します。)

 

1.ねじを外す。

f:id:lovekomachidsidog:20201224164454j:plain

2.ピックで爪を外しカバーを取る。

f:id:lovekomachidsidog:20201224164506j:plain

 

ここで悲劇が起きました。

f:id:lovekomachidsidog:20201224164602j:plain

カバーの爪が折れていました。(この後もう一か所折れてたのに気づきます。)

開封したときにパソコンからカラカラ音が鳴っているのがすごい気になったのですが、こうなっていたとは...

 

3.バッテリーコネクタを外す。

自分は外していないですが、故障する原因となるのでバッテリーを外すことをお勧めします。

 

4.メモリを隠しているシートをめくりメモリを取り付ける。

f:id:lovekomachidsidog:20201224164722j:plain

奥まで差しましょう

 

5.M.2SSDをとりつける

f:id:lovekomachidsidog:20201224164723j:plain

6.カバーを戻しねじを締める

 

はい、これで完成です。簡単ですね。

 

確認

実際に起動してみてメモリを確認してみます。

16GB、3200MHzで駆動していることが確認できました。

f:id:lovekomachidsidog:20201224164759j:plain

 

SSDも無事認識されていました。

 

終わり

いかがでしたでしょうか。

自分のPCでも分解できそうならばアップデートしてみるのも良いと思います。

では。