リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

#dj_ootd に参加した話

こんばんは、リンリンです。

いや、ここではベルノートです。

 

先日アイドルマスターオンリーイベント #dj_ootd に
参加してきたのでここにまとめます。

 

目次です。

 

それではどうぞ。

あらすじ

 

#dj_ootdの公募に出したら…

 

 

当選したよ

 

 

ここに公募で出したMIX載ってますので聞いてみてください。

 

イベント概要

(公募の記事から軽く引用しました。)

 

9/3,4に行われる#cg_ootdの間(正確にはDay1のあとの深夜)に行われる
打ち上げDJイベント「#dj_ootd」というものです。

 

↓こっちはデレマスのライブ

idolmaster-official.jp

 

↓こっちは今回の打ち上げDJイベント

twipla.jp

 

参加に向けて

現場が初めてなので物を揃えるところから始めました。

 

まずはヘッドホン。

現時点で使ってたヘッドホンがAUX接続で使うものだったため、
DJ用のヘッドホンを導入しました。

amzn.asia

↑soundcore q10 bluetoothも使える優れもの。ただ大きい。

 

普段お世話になっている某Discordサーバーでよく使用されているのが
オーディオテクニカのヘッドホンだったので、予算と機能性を考えて
ATH-M40Xを購入しました。

amzn.asia

音質も良く、普段使いしたい一品です。

 

次に機材周り。

機材がXDJ-RRとDDJ-400とのことだったので、どちらとも使えるように
準備をしました。

XDJ-RRはUSBでのDJが可能だったため、64GBのUSBを準備しました。

amzn.asia

Transcendの64GB、無難ですね。

結局、DDJ-400×PCで落ち着いたため出番はありませんでした。
PCはこのブログでも紹介したinspiron 5505です。

DJ中一度も不具合なく完走できたため安心しました。

lovekomachidsidog.hatenablog.com

今は性能が上がっているため、時世に合ったものを買うのが一番ですね。

 

セットリスト

今回は公募での参加だったので、テーマ構成を以下の順で考えました。

1.公募の雰囲気:こんな公募を出しましたよ。自己紹介的な。

2.ゆったり目で体を休ませる:BPM140あたりで、でも楽しく。

3.爆踊り:声を出したり運動したり。

4.Cool&My favorite:自分の好きな曲やクールな曲で攻める。

最後:Needle Light

(時折N曲をかけながら)

 

その結果、出来たセトリがこちら。

 

 

休む場所ないね。

 

www.mixcloud.com

MIXも貼っておきます。聴いていただけると...うれしい。

 

#dj_ootd当日

本番前

#cg_ootd day1、序盤にNear to youが来て満身創痍になってましたが、
何とか会場入り。

会場のTIGHT ROPEさんはライブハウスのためステージがとても広く、
休んだり踊ったりすることができました。

アタフタしながらなんとか準備が終わりいざ開場...

 

始まり~手番前

開始早々最前に来るプロデューサーたち、普段DJしてる人はこのような景色を
見てるんだと感動してました。

 

 

写真2枚目が当日のタイムテーブルで、序盤はゆったり目から始まるのかなと
思ってお酒片手に聴いていましたが、正直最初から休ませる気0でした。

勿論ここではしゃぎ過ぎると、自分の手番で満足いくDJが出来なくなって
しまわないか心配でしたが、結局はしゃいでました。(楽しいので)

 

自分の番

前の方が終わり、いざ自分のターン

会場もほぼ満員状態で最前のプロデューサーに見守られ始めました。

(ここからは思ったことを箇条書きで簡単に)

・デレパノココロ分かった人おったかな...

オクリモノ→ガルフロ、BPM調節ミスった~

・ガルフロ→FLAGSHIPめっちゃ盛り上がってる!

レッドソールテキーラ1)

パシオンMy Evolutionまでの流れいい感じ

EZ DO DANCE(DJ後にテキーラ

ビーチブレイバー腿上げ部の流れ来てた!

白応援Vペンラ助かる!

Nation Blueこいかぜまでは自己満要素高めだったけど、楽しいからヨシ!
(こいかぜ(テキーラ2))

Private Sign最前床P何人かおったね

 

結構時間経ってるので一部忘れてるところもありましたが、
総じて楽しくDJできた次第です。

 

そして...

Needle LightのラスサビでUO折ったプロデューサー

最高だよ

 

最後は最前のプロデューサーとハイタッチをして終了。
最初にして最高の経験だったかもしれません。

めっちゃよい写真を頂きました。果穂うにします。(ビーチブレイバーをかけたので)

 

そのあとプロデューサーからお水とお酒とテキーラ(何で?)
いただきました。

手番後~終わり

ここから先は正直自分でもわからないくらい踊っていました。

アイマスのRemixや盛り上がる曲で踊り、感動する曲では崩れ落ち、
いい曲では「最高!」「お前が一番!」なんて言ってたり...
お酒飲んでテンション上がるとこんだけ動けるんだなぁ~
って思っていました。

(そして売切れる水、終盤死ぬかと思った。)

 

このテンションが0時から5時まで途切れることなく進み、
イベントが終わりました。

イベントが終わった瞬間、スイッチが切れたように壁に
もたれかかったのを覚えています。

そのあと参加してたプロデューサーに介抱されつつ
何とかホテルに行きました。本当にありがとうございました。

 

 

結局day2の会場を覗きに行く余裕はなく、時間ギリギリになって動き始め
フォロワーとカラオケ屋で鑑賞会してました。
(体力がわずかでもOTAHENのうんCALLはできたし、
NextLiveでめっちゃ声出した。ライブってすごい。)

 

体力が回復したのは水曜の頃でした。(月曜有給で正解だった。)

 

まとめ

初めてのDJイベント(DJ側)の軽いレポでした。
2年前に初めて機材に触れてからこのような形で現場デビューするとは
思ってもいませんでした。

今は仕事などで忙しく積極的なDJ側での参加が難しいですが、
機会があればまたイベントに参加してみたい次第です。

そしてその時にはさらに上達してるように隙間時間に練習しようと思います。

 

改めて、#dj_ootd
ありがとうございました!!!!!!!!

 

 

 

最後に一言

 

 

 

 

テキーラは...いらん。