リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

My New Gear...した話(2023年)

こんにちは、リンリンです。

今回は今年やったMy New Gear...についてツラツラと書いていこうと思います。

目次です。

 

それでは、どうぞ。

 

※今回のブログ記事は好きなことについて記事を書き、それをアドベントカレンダーとしてまとめる企画の一環となっております。

 

0.前日記事紹介

note.com

 

ボルガ博士さんのポケカ大会日記ですね。

自分もカードゲームをしていた時期がありますが、友達と遊んでいたくらいの自分からしたら全国大会に出ることはすごいチャレンジだなと思いました。

今後のご活躍をお祈りします!

 

にしても、レギュ落ちがあるカードゲームの環境って簡単そうで難しい気がする...

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本編に行きましょう

 

 

 

 

Let’s                         

                         My New Gear...

 

 

 

 

1. ASUS TUF Dash FX517

My New Gear...

www.asus.com

 

今年初めに買った機材です。

当時、DJやVJ用にゲーミングノートPCが欲しくて探していたところ、
たまたま近くの家電量販店で展示品が置いてありました。

 

CPU:i5-12450H、GPU:RTX3050、メモリやSSD増設できる15.6インチ2kg級のPCって
なかなかないよな~...ん?

 

なんと、定価の半額。即買いです。

 

購入後はメモリやストレージを追加してつよつよノートPCの完成です。

結局VJ練習できてなくて肥しになってるのはここだけの話

 

パソコンの天板にシールを貼るのにあこがれてたのでペタペタしました。

かわいい。

 

2. AG03

My New Gear...

jp.yamaha.com

 

DJやDiscord配信するのに使うかと思い購入。

中古だったため、USBがBタイプになってます。

現在は端子がUSB-CになったAG03mk2が販売中です。

ボリューム調整やTwitch配信がとても楽になりました。

 

3. Canon EOS R10

My New Gear...

cweb.canon.jp

 

今年買った機材で一番高かったです。

去年は結構な頻度で旅行や外出をしていたため、前々からやってみたかった一眼レフを始めました。

様々なカメラメーカーがあると思いますが、自分が触ってみて一番しっくり来たCanon機を選びました。

EOS R10は必要な機能が備わりつつコンパクトなカメラになっているため、旅行先での取り回しが軽くなっています。

(今思えばRF-S 18-150mmのレンズキットを買えば良かったかもしれない)

アイドルたちへの想いもこんな感じで撮れます。

 

3.1 レンズ(望遠)

My New Gear...

cweb.canon.jp

 

鉄道とか撮っていると思うこと

ズーーーームしたいな...

そこで、このカメラに対応している汎用性の高い望遠レンズを選びました。

一番の特徴は...とても軽い!!!

月がくっきり映ります。

 

3.2 レンズ(広角)

My New Gear...

cweb.canon.jp

 

発売日は12/8、発売したばかりの代物です。

自分が持っているレンズの最小値が18mm、そうなると自然と広角で写真撮りたいなと思いました。

そこでタイミングよく今回のレンズが発売されたので購入しました。

このサイズの広角レンズはなかなかないと思います。

 

新宿駅での一幕。

街全体を撮りたい時に最適ですね。

 

4. 3Dプリンター

My New Gear...

https://amzn.asia/d/af5a2Om

3Dプリンターって高いし難しい印象があると思いますが、そんなことはないです。

今回買った機材は2万円というとてもリーズナブルな価格でした。
(安い分機材を自分で組み立てる必要がありますが。)

電車の懐中時計を置くあれ、作れちゃいます。

 

詳細は...別記事で紹介します。

 

 

5. 鷺沢文香のメガネ

My New Glass...

執事眼鏡eyemirrorさんで撮った一枚

 

アイドルマスターシンデレラガールズの世界に入ったきっかけである
鷺沢文香さんのメガネ

 

買うしかないでしょう...

 

 

6.カメラ用リュック

My New Gear...

 

 

上述のカメラをしまうために購入したリュックです。

…と、言いたいところですが、自分がカメラを使う時はこまめにレンズを交換するタイプだったため、リュックでは遅れてしまうことに気づきました。

 

普段使いのリュックにしたところ思いのほか使い勝手が良かったです。

上部はよく取り出すものを入れることで、出し入れがとても簡単になります。

中はポーチにモバイルバッテリーなどのガジェット、薬などを入れてしまうことでスペースを余すことなく活用できます。

カメラを直ぐに出せる想定で作られたサイドポケットは、モバイルバッテリーの出し入れのために使ってます。

 

7. まとめ

とても簡単に今年のMy New Gear…を紹介してみました。

 

皆さんもぜひ

My New Gear...

しましょう!!!