リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

inspiron 15 5000(5505)を買った話

お久しぶりです、リンリンです。

 

いつものごとくブログ更新をサボっていましたが、新ノートパソコンを買ったのでレビューがてら更新します。

結構長くなるので目次を付けました。

目次

 

 

それではどうぞ

 

 

f:id:lovekomachidsidog:20201224163603j:plain

 

My new gear...

 

ということで今回買ったPCはinspiron 15 5000(5505)です。

カラーはリバーロック、黒よりの青っぽい色です。

リンクを貼っておきます。

www.dell.com

 

買った理由

なぜこのタイミングで買ったかというと以下の理由があります。

 

1.ブラックフライデーセールだった

丁度このタイミングでDELLさんがブラックフライデーセールを開催しており、通常値段から20%割引でした。びっくり

(大学生だと学割23%OFFができたんですけど、大学生は対象外だったそうです。

とほほ)

 

2.今のノートパソコンがまぁまぁ古い

今使ってるノートパソコンがCritea DX4(ドスパラ)なんですけど、かれこれ4年以上使っていてもうそろそろ世代交代なのかなぁって感じました。あと重い(重さが重い&動作が重い)。

www.dospara.co.jp

今まで使ってたノートパソコンとも比較してみようと思います。

 

納期

パソコンをネットで買う際に気になるものの一つに納期があります。

今回は受注販売を選択したため結構遅くなりました。

受注日: 12/8
製造開始日: 12/11
製造完了日: 12/13
輸送開始日: 12/13
出荷日:12/23
到着日:12/24
予定日:1/13

大体2,3週間で届きました。


スペック詳細

ここが気になりますよね。

今回買ったものと今使っているものを表にまとめました。

ついでにInspironの14インチバージョンもまとめておきます。

(買うのにすごい悩んだ理由でもあるので)

  Inspiron 15 5000(5505)

Inspiron 14 5000(5405)

Critea DX4
CPU Ryzen 5 4500U Ryzen 5 4500U Core i5 4210M
メモリ DDR4-3200 8GB
空きスロットあり
DDR4-3200 8GB
空きスロットあり
DDR3L-1600 8GB
画面サイズ 15.6インチ 14インチ 15.6インチ
ストレージ M.2 SSD 256GB
空きスロットあり(M.2)
M.2 SSD 256GB
空きスロットなし
SSD 240GB
HDD 750GB
重量 1.6kg 1.4kg 2.4kg
その他
インターフェース
USB3.0×2
USB-C
(PD:65W対応)
USB3.0×2
USB-C
(PD:65W対応)
USB2.0×2
USB3.0×2
HDMI HDMI VGA,HDMI
なし なし LANポート
購入時の値段
(税込み)
52000 57000 不明(譲りもの

 

今回このPCを買うにあたって、スペック面で決めてたものがあります。

1.軽いこと

 今使っているPCと比べたら軽いのがうれしいですね。

2.PDに対応してること

USB-Cで統一出来たらACアダプタを減らせるので。

3.拡張性があること

 15インチモデルはストレージ拡張ができます。

 

14インチと悩んだ理由として重量と拡張性にあります。

重量200g程度ですが、より小さいほうが持ち運びによいと思っていました。

しかし、14インチはストレージが追加できません。(M.2を2本差すのは割とコストかかりそうだけど...将来性的にあった方がいいのかな?)

そして何よりの問題が価格でした。なんで画面デカい方が安いの??????

 

そんなこともあり5000兆年...とは言わず、2~3日くらい悩んでました。

結局、前から15.6インチ使っていたこともあり15インチモデルに決めました。

 

使った感想

軽く触ってみたので感想をまとめてみます。

 

各部の感想

  • 液晶の見え方

f:id:lovekomachidsidog:20201224163854j:plain

まずはHD(1366×768)からフルHD(1920×1080)になった恩恵は大きいと思います。

評判にあった画面の見にくくさですが、部屋の中ではこれと言って困るような暗さではなかったです。

 

  • キーボードのうち心地

キーボードに関しては、先日まで使用していたキーボードと比べてエンターとバックスペースキーが小さかったため打ちにくかったです。

慣れれば普通に打てるかな? 

 

  • インターフェース

 

f:id:lovekomachidsidog:20201224163824j:plain

f:id:lovekomachidsidog:20201224163830j:plain


イヤホンジャック、USB3.1×2、USB-C(PD対応)、microsdスロット、ACアダプタ

最近のノートPCのように、インターフェースがすくなめですね。

 

  • ソフト

・rekordbox

私は趣味でDJをやっています。必要になるソフトにrekordboxというものがあります。

これが安定して動作するのが理想ですが、悲しいことにRyzenでは正式にサポートされてないとのこと。(自作PCRyzen機をもっていて動作の確認は取れてるのでそこは大丈夫そう。)

曲を入れてDJコントローラ―を接続して...

今のところ何不自由なく動作しています。

 

・office365

大学ではwordをよく使用するので動作しないと問題です。

これに関しても問題なく動作しました。

 

・(ソフトレビューについては随時更新していきます)

 

  • 起動時間

 やはり今どきのNVMe搭載PC、起動は10秒経たずして終わります。

また、指紋認証も指を触れたらすぐにロック解除します。

 

  • 電池持ち&充電

 USB PDで充電してみました。50%から充電したところ1時間で80%まで回復しました。
なお、セットアップを同時に行っていたため、スタンバイ状態だとさらに早く充電できそうです。

 

  • 拡張性

購入したときについてくるメモリは8GBです。そこで空きスロットがあるので追加でメモリ8GBを追加しました。

バッテリー脇にM.2 SSDも入れるスペースがあるので512GBのSSDを追加しました。

分解については別記事にまとめました。

 

lovekomachidsidog.hatenablog.com

 

良かった点

  • 軽い

今まで使っていたPCが2.4kgに対し、今回のPCは1.7kgでした。700gの差は結構大きかったです。

  • USB PDに対応している

個人的に一番大きかったです。正直ACアダプタが小さかったからACアダプタで充電しても良いですが、USB-Cで統一することで荷物を減らせました。

 

 

いまいちだった点

  • インターフェースが少ない

LANポートがなかったり、USBポートが少ないですね

これについてはUSB-Cハブで何とかします。

  • USB差込口がちょっと硬い

入れるときにシャリシャリと音がするので心配になります。

 

総評

とてもおすすめなノートパソコンです。

これから学校でノートパソコンを使う学生にとってはマストアイテムになるのではないでしょうか。

 特にDELLでは学割キャンペーンということで、ブラックフライデー割より安い23%OFFになります。(来年から大学院生になる方は早めに注文しましょう。)

www.dell.com

 

追伸:もし分からないことがありましたら、(できる範囲で)検証しようと思います。

また、長時間使用して分かったことがあれば買い足していきます。