リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

コンタクトレンズを導入したら世界が少し変わった話

こんにちは、リンリンです。


今回はなんとなく使い始めたコンタクトレンズが結構便利だったので、
導入から現在までの経緯をつらつらと書き記そうと思います。

※ここでは1dayソフトコンタクトレンズで説明します。

 

目次です。

それでは、どうぞ。

※今回のブログ記事は好きなことについて記事を書き、それをアドベントカレンダーとしてまとめる企画の一環となっております。

1.導入のきっかけ

理由は単純

少しイメチェンしてみたい

思い立ったらすぐ行動、ということで駅ナカコンタクトレンズ屋さんに
駆け込みました。

※以後コンタクトと略します。

 

2.初めてのコンタクト

コンタクトを買うと言ってもどのような手順を踏むか分からない…ここでは順番に説明します。

 

1.コンタクト屋さんで説明を受け、近くの眼科で検査する。

私が行ったお店は同じ建物に眼科が入っていたため、迷わず行けました。

初めて作る人は検査等で長く時間がかかるため、午前中に行くのが最適です。
また、近くの眼科の休診日など把握しておくと、「行っても作れない」なんてことは起こらないと思います。

 

2.眼科で視力を測定する。

一般的な視力検査でコンタクトの度数を決めます。メガネ→コンタクトの人は、基本メガネの度数より1つ下の度数のコンタクトが推奨されます。

 

3.コンタクトの付け外し練習

最初だから目の中に入れるのは恐怖です。外すのにかなり勇気がありました。

コツなどを丁寧に教えて貰えるので、ゆっくり付け外ししましょう。

 

4.眼科医による検査

コンタクトが装着できる目か検査してもらいます。
(眼球の形、眼底検査などなど...)

ここで目自体の検査もされるため、異常を見つけることが出来たりします。
緑内障になる恐れがあるらしいので検査しに行きます。

 

5.コンタクト屋さんに戻り、これから使うコンタクトを選ぶ。

最初はどれを選ぶか悩むと思います。
個人的にはうるおい成分があるものが良いと思います。

最初の視力検査で左右同じ視力だった場合、左右別にコンタクトを買う必要が
無くなります。

 

3.追加購入

ここで敢えてコンタクトの追加購入について触れておこうと思います。

一度、度数を測って買ったコンタクトは、視力が悪化しない限り同じ度数の
コンタクトを使用することができます。

では、そのコンタクトはどこで買うか...2つのパターンを紹介します。

(具体的なサイトを貼るとステマと思われるため、簡単な紹介にします。)

 

1.実店舗で買う(測定したコンタクトレンズ屋さん等)

一度測ったデータ(処方箋)があるため、店員さんに相談しながら買うことができます。

 

2.ネットで買う

最近のネット通販では安くコンタクトを購入することができます。
度数等を自分で調べて購入するため、間違って自分の目に合わないコンタクトを購入する恐れがあります。(最低限度数があってれば問題ないと思います。)

最初は値引きクーポンとか豊富なので、多めに買っておくのがおすすめです。

 

あと、少し高いコンタクトのほうがおすすめです。(1敗)

 

4.利点と欠点

コンタクトレンズにしたからには、各々利点と欠点に気づいていきます。
ここでは適当に書き連ねていこうと思います。

利点

・曇らない!

コロナ禍でマスクをつけて行動する場合、メガネではどうしても曇ってしまいます。
コンタクトは曇ることがないため便利です。

 

・メガネを傷つける&壊すことがない!

コンタクトレンズだからもちろんでしょ?って思います。が
物を傷つける心配がないため、精神衛生的にうれしいことです。

 

 

欠点

・コンタクト代がかかる

メガネは一回買ったら壊れるまでずっと使い続けることができます。
コンタクトレンズの場合、ソフトタイプは使い切り、ハードタイプでも数か月程度で交換する必要があり、コスト面ではメガネより高くなってしまいます。

 

・目が乾く&目の中がごろごろする

コンタクトレンズを装着し続けると目が乾くことがあります。
関連して、乾くことでコンタクトがずれて異物感が増してしまいます。
これは目薬を差すことで和らげることができます。
(うるおい成分がコンタクトなら多少は和らぐかも)

 

・あなた誰?

普段からメガネをかけて人と会っているため、コンタクトにすると
どうしても最初誰だかわからなくなってしまうことがあります。

伊達メガネ...しようかな

 

5.まとめ

とても軽くコンタクトレンズについてお話しました。

最初は目の中に物を入れる恐怖感で、つけるのに10分くらい苦戦してましたが、
慣れればほんの数分でつけることができます。

今後コンタクト入れてみたいけど、どうすればいいのかな~
というときはとりあえずコンタクト屋さんに赴くのが良いかもしれません。

 

改めて、コンタクトとてもおすすめです。

 

それでは。

(追記があれば適宜更新します。)