リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

Xiaomi Pad 5を買った話(簡単レビュー)※10/20更新

こんばんは、リンリンです。

先日xiaomiから日本向け新製品発表会の情報が来ましたね。

そこで発表されるであろうxiaomi Pad 5ですが、グローバルモデルがアリエクスプレスから出ていたので購入しました。

 

ということで今回はxiaomi pad 5レビューになります。

目次は以下の通りです。

 

それでは、どうぞ

デレステにおいて内容変更がありましたので修正します。

Aliexpress購入→到着まで

前述のようにxiaomi pad 5はAliexpress(以下アリエク)で購入しました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003118654716.html?channel=twinner

この時は早期セールで40000円→33000円(+先着でペンやケースをプレゼント)でした。

思いのほか人気で開始3分で完売してました。

 

自分はアリエク初心者だったので、無事到着するかとても心配でした。

ここで自分が購入して到着するまでの経緯を軽く紹介します。

 

9/23 アリエクで購入

9/30 品物が動き出す

10/5 香港からシンガポールに向かう(この商品はシンガポール経由でした)

10/8 シンガポールから日本に向かう

(ここから1週間、場合によっては2~3週間かかることあり)

10/14 日本に到着

10/15 税関手続き

10/16 最寄り郵便局に到着、問い合わせて現地受け取り

 

という流れでした。アリエクで購入するときは気長に待ちましょう。

(万が一届かなかったら紛争手続きなどを行いましょう。)

 

開封

ということで!

My new gear...

f:id:lovekomachidsidog:20211017145023j:plain

箱の四隅へこみはアリエク特有ですね...

箱の傷を気にする方はAmazonで出るまで待ちましょう。

モデルはスペイン版、これのモデルの差が付属品に影響が出ます。

ということで、付属品です。

f:id:lovekomachidsidog:20211017145004j:plain

説明書とケーブルと...充電器

f:id:lovekomachidsidog:20211017144958j:plain

この充電器がモデルによって変わるそうで

中国版はアダプタタイプA、ロシアやスペイン(要検証)は日本で使えるアダプタタイプCになります。

 

外観・基本スペック

基本スペックはこちらの通り

OS:MIUI12.5.1

SoC:Snapdragon 860

メモリ/ストレージ:6GB/128GB

ディスプレイ:11インチ液晶、HDR10、Dolby Vision、リフレッシュレート120Hz

リアカメラ:1300万画素

インカメラ:800万画素

バッテリー:8720mAh

オーディオ:スピーカー4基、Dolby Atmos

生体認証:顔認証

重量:511g

pragma-life.com

こちらが引用元になります。

 

次に外観。

正面...と言いたいところですが、フィルムを貼っちゃいました。

f:id:lovekomachidsidog:20211017145248j:plain

フィルムはこちらを購入。

www.amazon.co.jp

裏面はつやつやしてました。

f:id:lovekomachidsidog:20211017145251j:plain

 

側面には電源ボタン、音量ボタン、USB-C...そのほかにはペンの充電マグネットやキーボードの接続端子がありました。

裏のカメラは少し出っ張っています。

ちなみにつけているケースはこちらで購入しました。

www.amazon.co.jp

 

詳細レビュー

画面

11インチの大画面もあれば、TwitterやDiscordも満足に見れます。

120Hzの恩恵も十分に受けられてると感じました。

ゲームについてはゲームのfps値に左右されます。(基本は60fps)

(近所の家電量販店でipad proを触れば120Hzを体感することができます。)

 

ブラウジング

ブラウジングも文句なし、サクサクブラウジングできます。

画面分割も行えるので、何か作業をしながら調べもの...が容易ですね。

 

カメラ

カメラはごく標準のカメラです。タブレットで撮影することは稀なので細かい検証しません。

もし、ご要望があれば検証します。

 

スピーカーが4基あるおかげで音はしっかり出ています。

特に重低音が強めですね。

 

電池持ち

アプリを一通り検証した時点で80→50と30%減少しました。

大体3時間ほどの検証だと思います。

 

その他アプリ

アマゾンプライム

アマゾンプライムでHD対応のうわさがありましたが、実際にHD対応になってることを確認しました。

 

ゲーム

ここが醍醐味なところがありますね。

検証はリズムゲームメインで行っていきます。

動画もつけてみました。

 

デレステアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

www.youtube.com

結論から言います。現状のxiaomi端末ではデレステは遊べません。

遊ぶとしてもMV鑑賞ぐらいです。

遊べない要因としてはロングノーツでノーツ全体が固まる不具合です。

MVも止まります。

デレステで遊びたいからこの端末を買いたい!という人は一旦考えたほうが良いかもしれません。

 

※10/20修正

最新のMIUI12.5.8をインストールしました。

これでデレステを動作させたところ前動画のようなかくつきはなくなりました。

前述ではいったん考えたほうがいいと書きましたが、デレステで遊びたいからという選択肢で入れて良いと思います!

www.youtube.com

サイスタ(アイドルマスター SideM GROWING STARS)

www.youtube.com

最近リリースされたサイスタは問題なく遊べました。

アプリ上の問題としてはスライド譜面が難しいくらいですね。

(まじで繋がらない)

 

シャニマスアイドルマスターシャイニーカラーズ)

 

絶賛Pカップ中のシャニマス、ライブパート

www.youtube.com

は問題なくパーフェクト出せました。

ブラウザでも問題なく動作できると思います。

 

ウマ娘 プリティーダービー

www.youtube.com

うまだっち

出走パートで試しましたが、特にかくつくことなく完走しました。

 

原神

www.youtube.com

f:id:lovekomachidsidog:20211017152548j:plain

原神は最高設定でプレイしました。(条件も載せておきます)

適当に剣を振り回してみましたが、思っていた以上にサクサク動作しました。

 

プロセカ(プロジェクトセカイ カラフルステージ!)

www.youtube.com

つい最近まで極度のかくつきが見られたプロセカですが、

3DMVをバックにプレイして最後まで完走しました。

 

ダンカグ(東方ダンマクカグラ)

www.youtube.com

他の音ゲー同様、MV制限なしでプレイしました。

弾幕発生後も問題なく完走できました。

 

PUBG MOBILE

www.youtube.com

HDR設定で適当にプレイしてみました。

これも特にかくつくことなくプレイできました。

 

最後に

今回Xiaomi Pad 5を買ってみたという話でした。

ゲーム中心の簡単なレビューをしてみましたが、細かいところはまだまだ見ていく必要があると思っています。

もし検証要望がありましたら、できる範囲で検証していきます。

なお、xiaomi新製品発表は10/21だそうです。

 

では。