リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

DJを始めたきっかけ

こんばんは、リンリンです。

 

今回は僕がDJを始めたきっかけについて簡単に綴ろうと思います。

 

 

最近ブームになってるDJ、自分もコロナ禍に影響されて始めました。

とは言ってもコロナは直接的に関わってきたわけではありません。

もともとアニクラには出向いており、コロナの話が出てきた3月には地元であった野外アニクラにも参加していました。このころからDJをやりたいと思っていました。

 

そう、「あの日」までは思っているだけでした。あの日までは...

 

ことは3/31、とある絵師さんのヘッダーに興味を持ったのが始まりでした。

 アイマス界隈で有名絵師さんであるびばえいち先生です。その日ふとびばえいち先生のヘッダーが荒木比奈(自分の最推し)であるのに疑問を持ったのです。(そもそもびばえいち先生といえば大槻唯ちゃんが印象にある。)

答えは簡単でびばえいち先生も荒木先生が好きだったという。

 

このびばえいち先生に対するほんの少しの興味が後にDJするきっかけになるのです。

 

4/4、この日はMOGRA主催のデカいイベント「MU2020」が配信されました。このときはTLで盛り上がっているからそれにつられてみていました。問題はそのあとです。

あろうことかびばえいち先生のお絵描き配信にRaidされたのです。(Raidとは単純に見ている人をほかの配信に飛ばす機能)

https://togetter.com/li/1490638

 

2000人以上Raidしてきたびばえいち先生の配信では曲がかかるたびに大盛り上がり、最終的にDJ機材を買う流れになっていました。

 

そして4/6、びばえいち先生宅にDJ機材が届き、開封配信が始まりました。

 (人生のターニングポイントすぎませんか?)

 

そこではびばえいち先生が初心者ながらも楽しくDJをしてる姿が。この姿が決め手となりDJ機材を買う決意をしました。

 

この日を境にDJ活をすることになりました。

びばえいち先生のディスコード鯖にはDJの情報を共有できる場所があり毎度有益な情報をもらったり...

コロナ禍の影響で爆発的に増えたDJ配信を見たり...

これらのおかげでDJ関係のつながりも増えた気がします。

 

5月終わりにはびばえいち先生がDJ配信を実況するイベント #ヴ2020 DJとして参加する貴重な体験もしました。(最も配信環境がダメダメだったのが悔しい)

 

DJをはじめて早3か月になりますが、まだまだ楽しめそうです。というか今度は箱で回してみたい...!

 

こんな感じで駄文失礼しました。これからもDJ界隈が盛り上がっていくといいなぁって思っています。

 

では

 

せっかくなのでMIXも聞いてもらえると嬉しいです

https://www.mixcloud.com/hinarinrin/

 

 

 

 

P.S.びばえいち先生DJうますぎじゃないっすか?