リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

Twitchで見かけた私的おすすめストリーマー

こんばんは、リンリンです。

 

今回のブログ記事は好きなことについて記事を書き、それをアドベント
カレンダーとしてまとめる企画の一環となっております。

こちらでは、企画に関連してtwitchで自分が2020~2021年に見かけた
おすすめのストリーマーを簡単に紹介しようと思います。

 

 

それではどうぞ

 

アドカレ記事振り返り

最近知ったのですが、アドカレって前の執筆者について軽く
触れるらしいので触れます。(2回執筆したけど触れてませんでした、ごめんなさい)

1.みるちゃさん(ドール):自分がドール買ったら沼る。だって、自分の子なら可愛くしたいじゃないですか。

2.クリスちゃんさん(MLB):詳しくは言えませんが、MLBの記事結構気になってました。Statcast、大学でたまによく聞くなぁ...

3.ぽれのさん(お絵描き講座):まず自分は「人を描ける」ところから始めないと...

4.Reliefさん(CRYSTAR):後半部分がどうしても自然と涙出そうな内容で...

コンセプトは面白そう。

5.黒鵜織羽さん(お部屋):絵描きさんの部屋ってとても気になってたのでタスカリフクキタルになりました。自分も紹介したい。

6.わたげさん(アイマス楽曲):P P@rty!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!、何度かお世話になりましたね...

7.drbolgaさん(ポケカ):カードゲームの畑が違うので詳しくないですが...

まぁどこでもとてつもないシナジー起こして環境こわすんだろうなぁ...とおもいましたまる

 

さて、ここから本題に入ります。

 

そもそもTwitchとは

f:id:lovekomachidsidog:20211221222932p:plain

TwitchとはAmazonが提供するライブストリーミング配信プラットフォームです。
wiki引用)

他の配信サイト(youtube、ニコニコ等)と比べてゲーム配信が多めな印象です。

Twitchでは配信者をサブスクライブで応援することができ、月額600円で
配信者チャンネルのエモート(スタンプ)が使用できたり、Discordと連携していれば
配信者が運営するDiscordサーバーでサブスクライバー限定のコンテンツが
楽しめたりします。

 

ちなみに!
Amazon Primeに登録している人は、配信者一人だけ無料でサブスクすることが
できますので、気になった配信者を見つけたら是非サブスクしましょう!

 

Twitchならではの機能「Raid

Twitchならではの機能「Raid(以下レイド)」があります。
レイドは、配信者が視聴者を別の配信者へ飛ばす機能のことです。

Aさんが配信終わるタイミングで、Bさんに視聴者を移動させる感じです。
このレイド機能次第では万単位の視聴者を送り付けることもできちゃいます。

おすすめストリーマー

ここでは、Twitchを知るきっかけになった配信者と、
Raid機能で飛ばされて気になった配信者を4人ほど取り上げようと思います。

 

びばえいちさん

www.twitch.tv

びばえいちさんはアイドルマスターを中心に活動するイラストレーターです。

本人曰く「絵描きDJすとりーまー」

配信内ではイラスト作業やゲームを中心に行っています。

私がTwitchで初めて見たストリーマーであり、DJを始めたきっかけである人です。

(DJを始めたきっかけは後述します。)

ゲーム配信ではいわゆる「まぬけ」をするが多く、そのたびに視聴者の笑いを
誘いだします。

www.nicovideo.jp

びばえいちさんのクリップ集、おすすめです。

 

ところで、なぜびばえいちさんの影響でDJを始めたか…
そこでレイドが関わってきます。

togetter.com

↑その当時の反応はtogetterから

 

 

コロナ禍によりクラブでイベントができない中、秋葉原に構える「MOGRA」が
主催で始めた最大級のオンラインイベントです。
最大視聴者数1万人で終えたMU2020がレイドで飛んだ先、その先がまさに
まさにびばえいちさんだったのです。

www.twitch.tv

 

ここからいろいろあり、結果的にDJ活動を始めるようになりました。

自分もびばえいちさんのDJに触発されて始めました。

毎日22時頃配信しているので、見てみてはいかがでしょうか。

 

 

おもちチャウダーさん

www.twitch.tv

おもちチャウダーさんはアイドルマスターウマ娘を中心に活動する
イラストレーターです。

最近ではlive2Dを用いたVモデルの作成を行っております。

配信ではイラスト作業を中心に行っています。

おもちチャウダーさんのイラストを見ればわかると思いますが、
とっっっっっっっっっっっってもかわいいんですよね。

 

毎日22時頃配信していますので、見てみてはいかがでしょうか。

癒されます。

 

かしわねこさん

www.twitch.tv

かしわねこさんはゲーム配信を中心に活動するストリーマーです。

配信ではゲームと料理を中心に行っています。

最近はEscape from Tarkovというサバイバルゲームをプレイしています。

https://www.escapefromtarkov.com/

休日(月一くらい)は料理配信することがあり、わちゃわちゃしながら料理する姿が
とてもかわいいです。

配信を見ることで貰えるチャンネルポイントを使用することで

アーンしてもらえるそうです。(ポイントは溜まってるけどまだしてない)

毎日21時頃配信するので見てみてはいかがでしょうか。

 

たるはるさん

www.twitch.tv

たるはるさんはアイドルマスターを中心に活動するイラストレーターです。

特にたるはるさんが手がけるドットイラストは様々なゲームで使用されています。

配信ではイラスト作業とゲームを中心に行っています。

たるはるさんはpogoと呼ばれるムズゲーをプレイすることがあります。

store.steampowered.com

自分も一度やってみましたが、クッソ難しかったです。

トルネコの大冒険など別のゲームではたまに毒舌?が聞けて面白いです。

基本21時から配信しているので見てみてはいかがでしょうか。

 

mofu_akiさん

www.twitch.tv

mofu_akiさんはゲーム配信を中心に活動するストリーマーです。
配信ではゲームを中心に行っています。
mofu_akiさんはVライバーですが、トラッキングを使用しているため、
体全体や指を動かすこともできます。そのため、ダンス配信もできます。かわいい。

www.twitch.tv

かわいい。もふもふしたい。

 

たるはるさんのところでpogoについて紹介しましたが、mofu_akiさんは
「ポゴマスター」とよばれるpogoを極めし称号を持っています。
配信時間が深夜帯4~10時なので、朝早起きしたら見てみてはいかがでしょうか。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
自分がTwitchを利用するようになって見るようになった配信者を紹介しました。
正直、見たほうが早いです。見ましょう!!!!!!!!!!

 

P.S.この記事を書く前にTwitchから総括のメールが届いたのですが、

紹介予定だった配信者全員が該当しててびっくりしました。

f:id:lovekomachidsidog:20211221235047p:plain