リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

#dj_ootd公募の話

お久しぶりです、リンリンです。

今回はとあるDJイベントに提出した公募MIXについて、
解説しようかなと思います。

 

 

では、どうぞ。

(追記する可能性があります。)

イベント概要

9/3,4に行われる#cg_ootdの間(正確にはDay1のあとの深夜)に行われる
打ち上げDJイベント「#dj_ootd」というものです。

 

↓こっちはデレマスのライブ

idolmaster-official.jp

 

↓こっちは今回の打ち上げDJイベント

twipla.jp

自分は#cg_ootdのDay1に行ける予定なので、
せっかくということで公募に参加した次第です。

もし出ることになったとして現場初になるけど大丈夫なんか?
そんなことを考えながらMIX構成を考えました。

 

出来たもの(MIXリンクあり)

最初にMIXの紹介です。

 

www.mixcloud.com

ぜひ一度聞いていただけると嬉しいです。

 

方向性の決定

最初にして最大の課題点でした。

自分の好きなラインは踊れるかっこいい系(BPM140~160)で組むか、
自分の好きな曲でNにまつわる曲(BPM140~180)で組むか。

どっちのコンセプトでセトリを組むか..なかなか決まらないので
同時に使いたい曲を抜粋していきました。

色々考えた結果、最終的に踊れる系で組むことにしました。
(好きな曲やNにまつわる曲でセトリを作るのが何気に難しかった。)

 

選曲

レギュレーション

15~20分の間でアイマス曲なら何でもよい

 

曲構成

最初に、選曲をする際にポイントを絞っていきました。

今回は

・極力いろんなジャンルの曲を使う。(シャニだけ難しくて入れられなかった。)

・20分の中でなるべく多く、そして楽しいMIXができるか。

・原曲(公式リミを含む)

・何度聞いても飽きないMIX←ここ最近組むMIXでは一番大事にしています。

という形で決めました。

 

以下、選曲したものを下線で引いておきます。

 

序盤

1曲目は最初から流すものを決めていました。

shop.columbia.jp

CDの2曲目にあるデレパノココロアイマスのNでおなじみの
AJURIKA仙人が作曲しました。

この中から原曲(BPM135)、Raido Remix(BPM147)、DJ Remix(BPM155)の
どれを使うか...(多くて迷った)

そこで、方向性の決定でも述べたように遅めのBPM(原曲のほう)で
スタートを決めました。

ここでは近いBPMで踊れるセトリが組みやすいと思い、躍るFLAGSHIP
I.D ~EScape from Utopia~...、の流れで通すことに決めました。

(裏の構成としてちょっと哀愁漂う流れも作りました。)

 

中盤(1)

最初でBPM140帯で軽く盛り上げた後、レッド・ソール -烏屋茶房 Remix-
差して一旦落ち着く流れを作りました。

近い雰囲気でArrive You ~それが運命でも~(好きなんです)

子供たちから大人へ...ということで花ざかりWeekendにつなぎました。

ここが2つ目の転換で、ここからもう一回盛り上がるポイントになりました。

 

中盤(2)

中盤は日曜に進むということでO-Ku-Ri-Mo-No Sunday! -ヒゲドライバー Remix-から畳みかけることにしました。(2D2tooいっぱい使いたかったのもある。)

ガールズ・イン・ザ・フロンティアDIVE to GRAVITATIONMy EvolutionedeNは同様の曲調と思い選びました。ここに追加でシャニを除く4コンテンツで組みました。

ここの繋ぎは個人的に難しかったので後半に記します。

 

終盤

edeNから最後の曲をどうするか...

ここは揺るぎなく星環世界 (Game Version)になりました。

自分が好きな曲であり、かつ初披露から1年経つということで採用しました。

lovekomachidsidog.hatenablog.com

 

繋ぎ

最近、自分がMIXを組むうえで特に大事にしている点です。

各繋ぎについて

 

1. 全体の繋ぎ

全体の繋ぎは基本ロングでした。
極力BPMを近づけ音のバランスをとりました。
また、ロングでの繋ぎになるので次の曲が今流れてる曲をなるべく邪魔せず、
かつ自然に移行できるように頑張りました。

 

2.デレパ→躍る

ここは他の繋ぎとは異なりカットイン気味で差し込みました。

 

3.オクリモノ→ガルフロ

オクリモノはラップ後すぐに2番のBメロ?が来るのでECHOで消しつつ、
ガルフロを重ねることでスムーズに移行できるようにしました。

裏の狙いとして、雰囲気が異なる曲を繋げることで新たな可能性を
見出そうと思っていました。

 

4.ガルフロ→DIVE to GRAVITATION

ここはロングの繋ぎでしたが、DIVE to GRAVITATION側の小節が少し特殊でした。

これがDIVE to GRAVITATIONのスタートなんですけど、イントロが7小節という
何とも中途半端な感じでした。ただ、ガルフロの間奏にキレイに差し込むには
「A」から始めたい...

そこで7小節終わった時点で1番が始まる前の1小節にとばすことで、綺麗につなげることができました。

5.edeN→星環世界

星環世界の1.2.3.をかっこよくつなげたい...という想いから、
edeNの間奏をループして差し込みました。

ちなみに一番お気に入りの繋ぎです。

 

余談ですが、同じ曲でも前にある曲がテンション上がる曲だったり落ち着いた曲だったりすることで、あとの曲の印象が180°変わるのではないかと思ってます。

 

公募を聴いて

今回の公募は#dj_ootdのメンバー3人が聴いて生配信で投票するというものでした。自分が組んだMIXを聞いた反応見たさで1人目から聴いていました。

 

↓#dj_ootd公募きく 【アイマス

www.twitch.tv

いやはや皆さん...上手い...!

 

各々のやりたいこと、流したい曲を好きなように表現しているのが
ひしひしと伝わりました。

特に10人目のMIXは自分好みで頷きが止まりませんでした。
(最も比奈歌唱曲が刺さったってのもある。)

 

講評を聞いて

8/7に出演者決定ということで緊張の面持ちで見ていました。

↓#dj_ootd 公募DJ決定配信!

www.twitch.tv

 

自分の思惑通りになった部分と想定外の部分があったんだなぁと思いました。

以下抜粋

 

・MIX内で3回くらい雰囲気が変わりつつ、ずっと楽しい感じ
 ↑初見で聞いて楽しく、そして聞き飽きないような
MIXが作れたのかなと思いました。

 

・デレパノココロから始まるDJは見たことない

↑多分他のデレパ曲が流れてきたら自分もたまげます。
ただ今回はデレパノココロ、仙人曲なので採用しました。
(Remix版もどこかでかけたいな~)

 

・オクリモノ→ガルフロの繋ぎが丁寧だった
 オクリモノのBメロを上手く聞こえないようにしてる。
↑これは意識しまくったので気づいていただいて感謝です。

 

・好きな曲がめっちゃ多かった

My Revolutionが刺さるのは正直想定外でした。
1曲でも刺さればうれしい限りです。

 

・好きなDJしそう、楽しいDJしそう。
↑これからもがんばります。

 

このような感じで今後の参考になるようなご意見もいただいて感謝感激です。

(聴いてるときに自分のMIXの正体がばれたんじゃないか?
って場面がありましたが、無事(?)騙せました。)

 

最後に

今回はアイマスオンリーDJ「#dj_ootd」の公募に参加する際に考えたことについて、
つらつらと書き連ねました。

ここ最近DJをしてなくてどのような結果になるかわかりませんでしたが、
思いのほか良い評価をいただいてうれしかったです。

今後のDJ活動の励みになりました。

また何か思い出したら追記しようと思います。

では、また今度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋で会いましょう!

twipla.jp

公募枠で参加することになりました!!!!

 

や~、頑張ります。

(#dj_ootd後にまた何か一筆書きたいと思います。)