リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

今更Mi Smart Band 4を買った話

こんばんは、リンリンです。

最近になってスマートウォッチに興味が出たので、

安価なMi Smart Band 4を買いました。

1か月程度使用したのでレビューしたいと思います。

 

目次

 

では、どうぞ

買うことになったきっかけ

Discordでスマートウォッチの話が出たときに

自分も使ってみたいと思ったのがきっかけです。

スマートウォッチと言えばアップルウォッチとかsuica対応ウォッチとかありますが、

アップルウォッチはiOSではないので使えない、suica対応は高い...

そこで3000円台のコンパクトなスマートウォッチに目を付けました。

 

 

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

発売日は2019年12月9日で、購入日は2021年2月17日

ガジェットに詳しい方なら気づくかもしれませんが、

この間に上位機種が発売されていたのです。

 

 (買った直後に見つけて「うっそだろ...」ってなったのは今だから言える話)

 

Mi band 4と5との違いとして

・運動監視項目が増えている

・睡眠ウォッチングでレム睡眠も監視できる

・バンドから外さず充電できる

・生理周期の把握ができる(女性メイン)

スマホカメラの遠隔操作

・4との値段は1000円位の差

くらいですね。

 

これらの機能を見た感じ、正直Mi band 4でも良かったと思います。

(充電方式を見てしまうとMi band 5に軍配が上がってしまうけど...)

 

機能

Mi band 4では主に以下の機能が使えます。

・時計機能

・万歩計

・心拍数計測

・消費カロリー計測

・アプリの通知機能

・様々な運動の管理

・睡眠時間の確認

・その他いろいろ...

 

3000円と思えないほどの機能がそろっています。 

 

利点

通知の確認ができる。

スマートウォッチを買った最大の理由になりました。

最近のスマホは重く大きいので取り出して通知確認するのが億劫です。

そこで、Mi band 4を使用するとLINEやツイッター、着信やSMSなどの

様々な通知の確認ができるようになりました。

この時期は就職活動でメールの確認が多くなるのですが、

これを使えば大事なメールもすぐに確認することができます。

 

電池持ちが良い。

これはMi band 4ならではの利点かもしれません。

Mi band 5で、機能が増えた分電池消費が増えたといいます。

(レビューでは14日程度とか?)

その分、Mi band 4では最大20日持つと言われています。

 

実際、どちらも充電の持ちは十分ですので、自分の好みで選ぶのが

最適だと思います。

 

睡眠時間の確認ができる。

使っててびっくりしましたね。

寝た時間と起きた時間をほぼ正確に記録するんですもの。

さらに深い眠り、浅い眠りまで管理できるという...

最近は2時とかに寝ることが多いので、寝る時間を気にしようと思います。

 

防水

Mi band 4はもともと防水機能がありますが、これが思った以上に強耐性でした。

手洗いの時はもちろん無事、お風呂も着用したまま入っても

何ら問題ありませんでした。

ただ、水については後述する欠点に影響してきます。

 

欠点

見出しは欠点と書きましたが、さほど気になることではないことを

先に書いておきます。

 

水の中で誤タッチが起きる。

先ほどお風呂の中でも使える話をしましたが、

実際は水に反応してパネルの誤動作が頻発してしまいました。

 

そもそも、お風呂に付けて行っても問題ないですが、出た後にバンドについた水を

拭きとらないと付け心地に影響してしまうので、最近は外しています。

 

充電するときに本体を外さなくてはならない。

Mi band 4の充電方式の場合、充電ドックに本体を取り付ける必要があります。

そのため、一度バンドから本体を外さなければいけません。

しかし、Mi band 4自体は20日程度持つので、朝起きて出かけるまでの数分で

充電するを続ければ問題ないと思います。

 

使ってて気づいたこと

壁紙が気軽に変えられる。

これは本当に最近気づいたことですが、Mi bandは指定された壁紙「以外」の壁紙を

気軽にカスタマイズできます。

 

デフォルトの壁紙です。

f:id:lovekomachidsidog:20210314003834j:plain

Mi fitというアプリを使えば...

f:id:lovekomachidsidog:20210314003501j:plain

 

 

f:id:lovekomachidsidog:20210314003659j:plain

御覧の通り、Trinity Fieldの壁紙になりました。

 

付け心地が良い。

腕時計あるあるなんですが、ものによっては付け心地が微妙なものがあります。

買ったのはいいけど付け心地が良くなかったら嫌だなァと思っていました。

久しぶりに付けた時計というのもあって多少の違和感はありましたが、

今では全く気にならなくなりました。

 

これからやってみたいこと

バンド交換

Mi band 4にはさまざまな替えバンドがあります。

今使っているラバー製バンドも十分良いのですが、

せっかくなので気分でいろいろ替えてみたいと思いました。

 

・ラバー(使用中)

〇:軽い

〇:安い

△:パッとしない

 

・金属メッシュ

 

 

〇:自由に固定できる

△:高め

△:錆びる可能性?

 

・布メッシュ

 

 

〇:自由に固定できる

△:水につけると乾きにくい

 

・金属 

 

〇:かっこいい

△:高め

△:錆びる可能性?

△:調整が難しい

 

・布 

 

〇:一番カジュアル

△:水に付けたくない

△:布製だからボロボロになりやすい

 

それぞれのバンドで利点欠点あるのでなかなか選べていません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。試しに買ったスマートウォッチ「Mi smart band 4」は

自分の想像以上に使い勝手がよくてびっくりしました。

皆さんもぜひスマートウォッチ、使ってみてはいかがでしょうか。

 

では