リンリンの徒然なるブログ

ただ単に思ったことを書きます。

比奈との出会い、歩みの軌跡

こんばんは、リンリンです。

Needle Lightについて書いてたら、比奈との出会いを書きたくなったので書きます。

 

前書きはさらっとしていますが、中身は多いので時間があるときに読んでください。

そして、これを見終わったあとに改めて自分との担当との出会いを振り返ってみてください。

 

追記

くそ長い記事なので目次を付けました。

 

目次

 

それでは、どうぞ。 

2017年

出会いのきっかけ

 ことの発端は2017年新年スカチケ、今までは楽曲や同人で知ったアイドルをスカウトしてました。

(幸子:かわいそうな同人を見たから、乙倉ちゃん:追い風、文香:誕生日、早苗さん:Can't Stop!!)

そんな中、目に飛び込んだのは現担当アイドルの「荒木比奈ちゃん」でした。

 

 (これはアイマス垢を作る前の自分、サバゲをメインでやってました。懐かしい。)

 

f:id:lovekomachidsidog:20191123231739p:plain

僕のプロデュースはこの一枚から始まったのです。

何だこの子...クッソかわいいやんけ...

どこかパッとしないけど、そこから垣間見えるかわいさに惹かれていったのです。

 

比奈のことを調べて言ったら20歳のオタクという、その当時の自分によく当てはまったのです。

 

ちょうどこの年はミリシタがサービス開始した年だったので、ミリシタ>デレステという比重で遊んでました。

その当時から担当はデレ:比奈、ミリ:紬で細々と身内で遊んでました。

2017年は5thの年でしたね。僕は大学の友人P(のちにナゴヤ遠征を共にする。)のことをLV会場に連れて行くだけでした。

 

8月時点では総選挙でボイスがつくのは確定していましたが、担当になったのが総選挙開催中だったためいまいち実感がわいていませんでした。

 

ボイス実装

2017年10月19日、その日は突然訪れました。

 比奈にボイスが実装されたのです。

中の人は田辺留依さん、自分と同い年でした。

想像していた声よりは少し高い、それでも「比奈」の声だとしっかり認識しました。

(ボイス実装時、すすっていたラーメンを吹き出しそうになったのは懐かしい話。)

 

この時から少しずつ、しかし確実に比奈Pとしての道を歩み始めました。

偶然にも同人誌については軽く触れていたので、既刊を端から買い占めてたりもしましたw

 

6th memorial party

 6th memorial party 、これがデレマスで初めてのライブ(LVだけど)参戦でした。

ライブ終わりMCのるいるいとらりちゃんのやり取りで泣きそうになったのは懐かしい話です。

 

2018年

同人即売会+比奈Pとの出会い

話はコミケ93の話になります。

初めてのコミケで比奈本を漁るためいろいろ準備していました。そこである比奈Pさんと出会います。ここではOさんとします。このブログを書く上で重要な比奈Pの一人です。

 

Oさんからコミケのあれそれを教えてもらったりしました。

 

 めっちゃ買いました。今も大事に保管してます。

 聖地、新宿タワレコにも行きました。

 

 

年が変わり2018年、この年はたくさんの思い出ができました。

まずは比奈ジャージ、某ジャージ屋さんが作るといっていたので、秒で買いましたね。

 

Frost、今となってはNeedle Lightの伏線でしたね。

 

 

シンステ6stepにも行ってきました。これが比奈Pとしての大きな特異点になったと今でも思っています。

 

先ほどのOさんに加えてAくんという重要な比奈Pも出てきます。

 

初めての名刺交換、初めてのPとの交流を体験出来てとても楽しかったですね。

A君とはシンステ前から交流していましたが、シンステやイベントを経て比奈Pの中でも特に仲の良い存在になりました。

Oさんともシンステで会ったのですがこの時あるお誘いをされました。

「比奈誕生日のオフ会に来ますか?」

このお誘いがなかったら今の活発な比奈Pをやってなかったと思います。

(即売会のために神戸に行くやつが何を言っているんだって話ですがね。)

 

4/15

都内某所で比奈誕生日オフ会がありました。

 たくさんの比奈Pと呑んで話して...とても有意義な時間を過ごすことができました。Oさん、誘っていただきありがとうございました(1回目)。

 

時は流れC94、夏コミですね。比奈Pと言ったらあれですよ、SSR二週目。

コミケ1日目の衝撃でした。

コミケ3日目に行く予定だったので、出たタイミングで引くことはあきらめましたw

 この時見た比奈一枚のポスター、光が差し込んでいる姿に感動しました。

1年後に光放つ舞台を創り上げる、そんな話はこの後で。

 

 

 引けました☆

 

 

8月の後半には比奈店長コラボも開催されましたね。

オタクの比奈が、アニメショップの王道「アニメイト」さんとコラボするなんて寝耳に水でしたね。

比奈店長オフ会もあったので、開催当日に東京に凸!比奈ちゃんと2ショット撮りました!

 

SS3A Live Sound Booth♪

僕の初めてのLV、SS3Aも行きましたね。妹のアカウントを使ってまでSS3Aに行こうとしたけど、妹を連れまわすのは申し訳なかったので自分の分だけ応募、ダメでした()

 

フリフロリアレンジ、現地で聴きたかったなぁ...(これも1年後に)

この時は比奈というよりもそのほかの曲(楽園、ガルフロなどなど)の方が印象ありましたね~

装備はゆっこと比奈のペンラ、色替えペンラだけ持ってました。今とは大違いw

 

 今でも言われるんですけど、僕をSS3Aで見たっていうPさん。本当に何を見たんですか?怖い...()

 

MERRY-GO-ROUNDOME!!!

SS3Aから3か月、二度目の大きな転換期、シンデレラ6thライブがありましたね。

 担当のイベントだけ当てることに定評があるリンリンです。

 

最初はサイグラが一緒にいるだけで特に何かあるとは思っていませんでした。

 

名刺もたくさん刷って、物販も朝一で並んで、企画にいっぱい参加して、がちがちにライブ装備を整えて...

この時にはすっかりプロデューサー(というオタク)に染まってましたね。

 ペンライトだってブルナポ分全部揃えました。

 

 席はとんでもないところでしたw

 

12/2、ライブ終盤

比奈の出番、あと一回ぐらいあるのではないか?そんなことを考えながらラブデスでクローバーを作ってました。そしたら...

 

Nation Blue

予想だにしてませんでした。いや、春菜と比奈で何かやるとは思ってましたがまさかNation Blueを引っ提げてくるとは

 

しかも最初のMCのときに「ブルナポ」について言及していたという

 

ライブが終わった次の日、ナナちゃん人形の前でライブの余韻に浸りながら名刺交換していました。そのときのPさんが「比奈さんとてもよかったですよ」と担当を誉めてきださったんです。

 

担当しててよかった、担当のこと褒められてうれしい、そこまでNation Blueが盛り上がったんだなぁ...そんなことを考えているうちにそのPさんの目の前でひたすら泣いてました。

 

 

ありがとう比奈ちゃん、春菜ちゃん、ブルーナポレオン!!!

 

12/15にはサイゲフェスのライブが当たったので行きましたね。

一年後同じ会場に再び行くことになるとは...

 

その年の冬コミではA君と遭遇、ライブの感想を語り合いながら最高の一年の締めくくりをしました。

 

あの時、比奈の聖地に案内できなくて申し訳なかった...

 

怒涛の2018年が終わり一安心...できるはずがありませんでした。

 

2019年

即売会

2019年の一発目はシンステ7stepでした。

比奈Pさんと焼肉に行ったり、アイマス?バーに行ったりと充実した旅行になりました。

(シンステ方面に行く前日、日本酒呑みオフに行ってめっちゃ酔いながらバスに乗ったのもいい思い出w)

 

2/14、世の中はバレンタインでしたね。僕は比奈からチョコをもらう...様なツイートをしてましたw(あえて載せませんが、結構限界ツイートをしてました。)

この後、春菜と比奈から本気のプレゼントをもらうとは思ってもみませんでした。

 

Needle Light

2019/2/15、僕の運命をさらに変える出来事がありました。今の自分がいる決定的な出来事...そう、

Needle Lightイベント告知です。

Needle Lightイベントを境に比奈に対する想いが加速していきました。

それはおろか、ブルーナポレオンやAJURIKAさんのことをどんどん知りたい、友なりました。

あと、この時からコラ技術が少し上がりましたw

 

 

 

イベントが始まった直後の自分はNeedle Lightという曲のすばらしさを全身で受け止めながら、必死にイベントを走りぬきました。

 

 

メガネをかけた比奈が見られるのも新鮮でとても嬉しかったですね。

 

 

結果は101位、少し悔しかったけどそれでも走り切った達成感は計り知れなかったです。あの時ともに戦い抜いた比奈Pさんに最大の敬意を!

 

6th名古屋day2はNation Blueでギャン泣きしてました。

 

Needle Lightイベ直後のアイロワ、タイミング的に良かったのか悪かったのか...

頑張って一枚取りはしましたw

 

 

ときは総選挙、ブルナポPとして沙理奈さんを全力で応援してました。一緒に投票されたランキングで比奈がいたとき、もっともっと応援したい気持ちになりました。

いつかブルーナポレオンのステージを信じて...

 

確かNeedle Lightが終わってから総選挙が終わったあたりでオフ会3つに参加してたような...w(比奈&春菜誕、Needle Light実装記念、沙理奈さん大躍進記念)

二次会ではA君たちと朝までカラオケしたなぁ...w

 

DJ Party

9月に入ってDJ partyにも行きました。というか、誘っていただいたのです。あのOさんに...

まさか行けるとは思っておらず、感謝を込めてお土産を持って参加しましたw

AJURIKAさんの生DJ、Nation BlueからのNeedle Lightで木っ端みじんに泣きました。

Oさんには比奈オフ会に誘ってもらったり、同人に関するお話も聞いてもらったり、DJ Partyに誘ってもらったり。

本当にありがとうございます。

 

一週間後にはダンスマスターでAJURIKAさんがゲストDJで登場、貴重なお話を聞いて号泣、ラストの曲でNeedle Lightフルを流していたので全力コールすることができました。ありがとうAJURIKAさん

 

ここまできて文章が崩れ始めましたねw

大丈夫です、次がラストです。

 

7th 3chord♪ Funky Dancing!!

そして記憶にも新しい7thライブ名古屋公演。

名古屋にまたあの二人が来る、そう決まった時からずっと名古屋公演のために様々な準備をしていました。

フラスタや企画などのほかにいろいろ...

 

 当たった当時は親に「うるせぇ!w」と言われたほどでした。(騒ぐのは了承済み)

6thの時には行けなかった焼き肉ひなは予定変更で行けることになったり、研究の中間発表がライブ前だったりと、奇跡が重なり合って行きました。

 

比奈に会えることだけでも奇跡だと思ってた自分には寝耳に水なことでした。

 

そしてライブ当日。

 

もはやここでいうことは何もない、そんな感じです。

(Needle Lightについていろいろ、を見た方がいいかもしれません

lovekomachidsidog.hatenablog.com

 

ライブが終わってから、数多のPさんからのサイバーグラスやNeedle Lightについて褒められることがたくさんあって、泣くのを必死に我慢してました。

 

 

まとめ

比奈との出会いは一目ぼれでした。

そんなちょっとした比奈との出会いから、たくさんの体験をしました。

たくさんのPさんと交流ができました。

比奈を通じた親友もできました。

本文には書いていませんがたくさんのPさんからアイマス以外のこと(人生相談)もたっくさん聴くこともできました。

コミケや神戸の同人即売会に行くことになったのも比奈のおかげです。

それに比奈のことで涙を流すなんて出会った当時はぜんぜん思っていませんでした。

つらいことがあっても比奈がいるから頑張ることができました。

 

逆に比奈との出会いがなかったらこれらの経験は何一つなかったとおもいます。

今の「リンリン」だっていなかったと思います。

 

 

タイトルには歩みの軌跡と書きましたが、僕にとっては歩みの「奇跡」なんじゃないかと思っています。

 

 

比奈の大舞台でもあるデレ7th名古屋も終わり、いったん休憩。

また比奈に大きな出番があったら、全力で後ろから支えていきます。

 

比奈にかける時間も、労力も、P歴も周りのPさんと比べたら少ないかもしれません。

(実際本格的に比奈Pになったのは2017年なので2年ほど、Pさんによっては8年間担当をしてる人だっています。)

それでも自分なりの比奈に対するプロデュースを続けられたらいいなと思っています。

 

 

ながながと比奈との出会いを記事にまとめていきましたが、最後にこの言葉で締めくくりたいと思います。

 

 

「比奈ちゃん、これからもよろしくね」

 

 

「こちらこそっス!!!」

 

 

                                                                                                                                 ~Fin~